memomemorandum

気ままに備忘録ブログ。日々のこと・新しいことぼちぼち。

【買ってよかった】②ロボット掃除機【ルンバi7】

 ども~

気づけば2020年!新年になりました。

いつも日記のような備忘録のような当ブログにお付き合いいただき、ありがとうございます。

買ってよかったシリーズ、ぼちぼち続けていきます~~

 

ということで、

第二弾は

ロボット掃除機f:id:sakikinomemo:20200103220005p:plain

我が家に勤務しているのはルンバi7でございます。

 

もともと掃除機をかけるのが苦手だった私(なのにハウスダストアレルギー。ダメ人間)には、本当に救世主。

 

そもそも私がなぜ掃除機が苦手だったのか、その理由を思い出してみることにいたします

もし共感した人はお掃除ロボを採用した方がいいかも。

 

私が掃除機苦手な理由

1.物置にしまってある

  今すぐ掃除したいっていうときに取り出すのが面倒

  掃除しようという気がそもそも起きにくい

  終わったら片付けなければならない

 

2.コード問題

  長~いコードを出すのが面倒(コード出さないと熱がこもるとか言いますやん?)

  コードがくちゃくちゃになる

  コードがプラグから抜ける

 

3.重い

  この重い機械を引き連れて部屋のあちこちを歩き回るストレス

  汗かく

 

4.不安感

 「ここ掃除機かけたっけ」ってなる(ただのポンコツ)

  同じ場所を掃除機かけたり、掃除機かけられてない場所があったりしてる可能性

 

 

ざっとこんな感じで、本当に掃除機との相性が悪いというか、掃除機というものはつくづくダメ人間さを自覚させられる機械。。。

でもハウスダストアレルギーだし、床に髪の毛とか夫のすね毛とか落ちてるし、本当は掃除機をかけたい。つらい。。

クイックルワイパーでは取り切れないフローリングの間も気になる。つらい。。。

 

そんなこんなで、いつかほしいと思っていたロボット掃除機。

ついに昨年、祖母から頂けることに!(おばあちゃんありがとう…!!!)

 

私が選んだのはルンバi7(クリーンベース(自動ごみ収集機)なしの方)です。

ただ、正直お掃除ロボ自体があるとないとでは全然QOLが違うと思うので機種とかはまあなんでもいいんではないかと思います。知らんけど

 

そしてそして上記の掃除機嫌いな理由をどんどん覆していくんですねこれが。

それはもう、メリットでしかないわけですよ

 

リビングの片隅においてもスペース的にもインテリア的にも(というほどおしゃれな部屋じゃないが)邪魔しない

掃除したいときにすぐできる(しかもスマホで操作)

「掃除機をかけるための時間」をわざわざ作らなくてよくなった

コードもなく、自分で持ち上げることもなく、掃除が終われば元の場所に戻ってくれる

あたりまえだけど、ちゃんと掃除してくれてて部屋がきれいになる(安心感)

床にものを置かなくなるので常にわりと片付く(よく言われてるやつ)

 

デメリット

高額

 自分で買うとなると結構大きなお買い物だと思う

 

ロボが頑張りすぎて配線がこみ合ってる場所なども無理やり掃除しようとしてしまいストップしてしまう

 ルンバi7の場合、マップ上に立ち入り禁止区域的なものを設定できるので我が家はテレビボード下は立ち入り禁止に設定

 

絨毯やカーペットの上を掃除すると毛を吸い込みまくり、すぐにゴミがいっぱいになる

 私はすぐゴミ捨てするのが面倒&カーペットが瘦せてしまいそうな気がするので立ち入り禁止に設定。カーペットはコロコロすればいいんだぜ

 

以上。

壁にぶつかったり、音がでたりという部分は私にとってはそんなに気になるポイントではありませんでした。

壁にぶつかるとは言え「ちょん!」という感じで家具を傷めるほどではないと思います。

音は従来の掃除機と同じくらい。

ぶつかってると心配になったり掃除中の音が気になったりする人は外出中に掃除しておくのが良いかと思います。

私はお風呂に入っている間にスイッチをONにしてます。

キッチン・リビング・寝室のみルンバで掃除してるので25分くらいで終わり、ちょうどいい。

お風呂上りにきれいなお部屋…最高っす。

 

時間的にも体力的にも精神的にも、救世主…!

 f:id:sakikinomemo:20200103215855p:plain

というわけで、すんごく熱弁してしまいました。

もちろん今までの掃除機は、布団の圧縮とかルンバや空気清浄機等のフィルターの掃除とか諸々に使えるので併用です。

 

細かい性能については各メーカー・機種で異なってくると思うのでそこは調べてみてくださいまし。

ロボット掃除機をご検討中の方、ルンバi7の個人的感想ならお伝えできるかもですが詳しくは家電量販店に行って専門家に聞くのがいいかと思います~

 

では、今年もよろしくです~

 

つづく