memomemorandum

気ままに備忘録ブログ。日々のこと・新しいことぼちぼち。

【下書きゾンビ】1.革より土がすき

新企画(?)待望の第1弾!

なぜこのようなヘンテコな記事を書くに至ったか↓ 

www.sakikinomemo.com

とりあえず、一番古いものから消化していきます。

ただし、いつどこでどんな感情で書いたものなのかさっぱり不明なゾンビばかりなので

咀嚼はほどほどに…

 

今回はこちら

革より土がすき

f:id:sakikinomemo:20210131150159j:plain

どうやら当時、珪藻土の製品にはじめて出会った頃で

どハマりし、

珪藻土のバスマットやコースターを集めていた時期らしい。

ここ最近で、安価な珪藻土製品のアスベスト問題があったけど

当時は限られたメーカーしか販売しておらず、

結構いいお値段だった。

そして、器(陶磁器)もすきな私。素材、土!と気づいたのであろう(今更)

 

さて、この下書きで私がなにを言いたかったのかというと(予想)、

昔はレザーの製品が「かっこいい」と思っていたけれど

サスティナブルの時代(使い方あってる?)、

レザーの製品を見ることも少なくなったし、(あってもフェイクレザーだったり)

特別な思想があるわけでもないけれど

土の方が身近で親しみがあるな…と単純に思ったよ、ということです。

ところで「ちょっとしたところの革」ってなんなん…痛々しいやつだな(過去の自分)

 

そして最後に「笏谷石もすき」と書いている私。

おじゃる丸にでてくるカズマばりに石を集めている…とかではなく

幼いころ、地元福井でよく目にしていた、

お城の石垣とか古いお墓につかわれている

笏谷石(しゃくだにいし)

青緑色で、水に濡れると深い青色になる石で

時とともに丸みを帯びていくのもなんだかすきだったなー

という話でした。

 

なんでこの文章が下書きになったか

おそらく、書いてるうちに

「え、革と土、比較対象じゃなくね?

ってなったからだと思います。

土でできたジャケットとかないからね!!!

 

 

とにかく土は機能性や実用性にも優れていてすごい。

石器時代の人、ありがとう!

 

てなわけで、この下書きゾンビは成仏するのでありました。

おしまい